 

--/--/-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


 livedoorブログ 

2009/03/11 ブログ選び | トラックバック(0) | コメント(0)

今いくつかブログを持っていますが、その中のひとつが美味しい話

ブログの性格上、食べ物の種類で分類していますが、
地域別にも分けたいなぁと思っていました。

つまりひとつの記事にカテゴリーが2つできたらなぁと。

ちょっと調べてみたら、livedoorブログはそれができるそうな。

ID取って、試してみたらやっぱり便利ですね。

livedoorブログは、データのインポートも非常に簡単!
なんと写真まできちんと移行できます。

FC2からデータをエクスポートするときには、画像はダウンロードできず、
テキストデータのみになるのですが、
そのテキストデータをlivedoorにインポートすると、
きちんと画像データもインポートされる仕組み。

すごいです!

livedoorブログ

 ブログの選択 

2007/05/02 ブログ選び | トラックバック(0) | コメント(0)

モモのサイトの引越しを決めた後、最初にぶつかった壁が、ブログ!
そう、レンタルサーバlolipopのブログを使っていたので、
サイトの解約=ブログも解約

レンタルサーバーのブログを安易に使うのはいけませんねぇ。
サーバーとの契約終了と共に使えなくなるということを全く考えておりませんでした(^^ゞ
新しいレンタルサーバさくらインターネットにもブログサービスはありますが、
ちょっとやってみたら、使い勝手が非常に悪い・・・

次に引越しすることも考えると、
やっぱりブログをやるなら、無料ブログ!

ということで早速無料ブログ調査開始です。
そこで参考になったのが、以下のサイト。
よくまぁここまでとうくらい調べてあります。
ブログファン

【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。

インターネットビギナーズガイド

本当にたくさんあって、ここからひとつを選ぶのは本当に難しいですね。

特に今回は、引越しをするということになるので、余計たいへん!

lolipoJUGEMは全く同じ仕様なので、
そこに移行するのが一番簡単な訳ですが、JUGEMは遅いという噂もあり、

結構長くやっている割にユーザー数が少ないのか気になる・・・

エキサイトブログは、モモの伊豆NAVIで使っていましたが、
amazonなどの広告は一切だめ、javascriptもだめ、
HTMLの書き換えもheaderなどはだめ、とまぁダメダメづくし。
第一インポートもエクスポートもできない・・・
(これに関しては、移行の方法がありました。後日UP予定です!)

いろいろいろいろ、いろいろ~~~~と悩んだ結果^^
メインサイトの日記は、ユーザー数が圧倒的に多いFC2に決定!

この辺の経緯は、また時間のあるときに詳細を追加したいと思います。
