スポンサーサイト 

--/--/-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 JUGEM→FC2へ お引越し④ 

2007/05/07 引越し(JUGEM→FC2) | トラックバック(0) | コメント(1)

次は画像の取り込みです。

これには、GetHTLというフリーソフトを使用しました。
こちらのソフトは、こちらでダウンロードできます。
VECTORのダウンロードサイト
不思議なことに、どこかでこのソフトについての記述を見たから使ったはずなのに、どのサーチエンジンを使っても、見つからない。
それどころか、悪い噂ばかりがひっかかってくるんですねぇ。
要は、このソフトを使うと画像だけじゃなくブログのデータもすべて自分のPCにダウンロードできてしまうので、それを使っていろいろと悪さができるようで・・・
そのうちこのソフト、幻のソフトになってしまうかもしれませんなぁ。

とにかくこのGetHTMLがダウンロードできたとう前提で話を進めます。
1. GetHTMLを起動します。
2. メニューバーの「取得」→「Webpage取得」をクリックします。
3. 「取得するURLを入力します」という画面が表示されるので、
  そこに自分のブログのURLを入力、「実行」をクリックします。
4. 取得状況ダイアログが表示され、ブログのすべてのデータの
  ダウンロードが始ります。(かなり時間がかかります!)
5. 終了すると、GetHTMLと同じフォルダにブログのURLの名前のついた
  フォルダが作成されているはずです。
  その中のblogimage(もしかすると違う名前かも・・・)の中に、
  ブログにUPされていたすべての画像が入っています。

ここから先は、2つの方法があります。

1つ目は、レンタルサーバを借りて、そこにblogimgというような名前のフォルダを作成し、
そこにすべての画像をUPする方法。
2つ目は、新しいブログに画像を手作業でUPする方法。

もちろん1000枚以上の画像がある私は、1つ目の方法。
新たに契約したさくらインターネットのサーバに、blogimgというフォルダを作成、
そこにすべての画像を転送しました。

続いて、③でMT形式に変換したテキストファイルを修正します。
このままでは、ブログの中の画像の場所が違いますから、
新しい画像の場所に書き換える必要があります。

メモ帳ではできませんので、MKeditorなどのテキストエディタを、
vectorで入手しておきましょう。

では、書き換えの手順です。
1. テキストエディタで、③で作成したJugem.txtを開きます。
2. 画像のリンク場所を探します。
  私の場合は、
  [img src="images/060320DSC_0097.jpg" width="200"
   height="132" alt="" class="pict" /]
  この赤の部分を書き換えます!
3. (MKeditorの場合)
  メニューバーの「検索」→「置換」のダイアログボックスを開きます。
4. 検索文字列に上の赤の部分を入力します。(私の場合は、images/
5. 置換文字列に新しい画像の場所を入力します。
  (新しいURL/UPした画像のフォルダ名/)
  例えば、 http://www.aaa.co.jp/blogimg/
6. すべて置換をクリックします。

私の場合は、総エントリー数が、234!
そして使用した画像の総数は、約1,000枚!
MKeditorでは、途中で固まってしまって、置換ができませんでした。

後ほどFC2にインポートすることも考えて、いくつかに分割するほうが
ことがスムーズに運ぶでしょう。

その際、分割の場所を間違えないように気をつけましょう。
JUGEMのファイルの場合は、


--------↓
AUTHOR: momochi↓
の赤の行が、記事の最初の行です。

私の場合は、総エントリー数が、234で約26,000行でしたので、
適当な位置で区切って、6つのテキストファイルに分割しました。
(最初は、10,000行で3つに分けたのですが、FC2にインポートできませんでした。)

さてここまでできたら、後はインポートするだけ。

1. FC2ブログの管理者画面の「ツール」→「ログのインポート」をクリックします。
2. インポートするテキストファイルを指定し、インポートをクリックします。
3. 分割したファイルすべてをインポートします。


これで終了~~~~~~!

さぁ、新しいブログを確認してみましょう。
カテゴリーもきちんとインポートされているはずです。

文字化けなどが起きてしまうのは、途中テキストエディタで保存する際の文字コードの選択ミス!
FC2の文字コードは「EUC形式」です。
スポンサーサイト

 JUGEM→FC2へ お引越し③ 

2007/05/03 引越し(JUGEM→FC2) | トラックバック(0) | コメント(0)

お待たせいたしました♪
いよいよJUGEMからFC2へのブログ移行の手順の発表です!
たくさんあるので、少しずつ分けて説明しますね。
1.ロリポブログ(JUGEM)の管理者ページにアクセスする。
2.「ロリポブログ(JUGEM)の設定」→「エクスポート」を選択する。
3.XML形式でのエクスポート、エクスポートをクリックする。
4.「jugem.xml」でログを保存する。

ここまでで、JUGEM形式の文字データがすべて保存できました。

続いて、この「jugem.xml」というファイルの形式を変換します。
ここでは、以下のソフトを使わせていただきました。
ブログのお引越し
こちらのソフトは、kakkenさんが作成したフリーソフトですが、いろいろなブログサービスの記事を、世界標準の Movable Type 形式に変換できちゃうというすぐれもの。
こちらのkakkenさん、1988年生まれだというからすごいですねぇ(*^_^*)


これから先何度か使いますので、予めMKeditorなどのテキストエディタを、 vectorで入手しておきましょう。
メモ帳を使うと何かと不都合がおきることがありますので。

データ変換の手順です。
1.予め、空のテキストファイルを作成しておきます。
 (エディタを開き、そのままjugem.txtとか名前をつけて保存すればOK!)
 (念のため、保存の形式は、「EUC」を選択しておきましょう!)
2.ダウンロード→解凍してできた、BlogMove.exeを起動します。
3.変換元の形式から「JUGEM XML形式」を選択します。
4.変換先は、「Movable Type形式」のまま、「次へ」をクリックします。
5.JUGEM XMLファイルの下のボックスに
 「jugem.xml」ファイルをドラッグします。
6.Movable Typeファイルの下のボックスの参照をクリック、
  先ほど作成したテキストファイルを選択します。
7.「変換開始」をクリック、続いて「OK」をクリックします。
これで、JUGEMのXML形式のデータファイルが、MT形式のテキストファイルに変換できました。

ふぅ、ここまで来ればもう大丈夫!
という訳にはいきません。
やっと半分ですよ、まだ(^o^)ハハハ

だいぶ長くなったので、続きはまた次回!
決して出し惜しみじゃありませんよ~~~~!

 JUGEM→FC2へ お引越し② 

2007/05/03 引越し(JUGEM→FC2) | トラックバック(0) | コメント(0)

さてそういう訳で(何が?)、モモの日記の引越し、つまり
ロリポブログ(JUGEM互換)からFC2ブログへの引越しは、スタートしました。

我が家のブログ情報は、以下の通り。

引越し元:ロリポブログ(JUGEM互換)データ形式は XML形式(MT形式とは違う)
引越し先:FC2ブログ MT形式のみインポート可能

ネットで見つけた記述に沿って移行したのですが、
改めて探してみたら、もうどれも見つからず・・・(^^ゞ
記事はあるものの、そこに記載されているリンクは、ほとんどリンク切れ。
どうしてなのでしょうねぇ。
何か不都合でも~~??

とにかく仕方がありませんから、老体に鞭打って、思い出しつつまとめることに。
申し訳ない!

どこのサイトでも、一番の問題は画像の移行でした。
ログの移行は、あちこちブログを移動することで解消できるけれども、
画像だけは、どうにもならないというお言葉!

やっぱりコピペかぁ~?
でもほとんどのブログ、画像は1枚ずつしかUPできませんよね。
モモの日記の画像は、1000枚以上あるんですぞ。
はぁ~~、考えただけて気が遠くなる数字でございますよ。

でもmomochiは、そんなことには負けません。
必死で探しまくって、とうとう見つけたのです。

特別にお教えしますね、ここをご覧の方だけに(^-^)ニコ

手順は、おおまかな以下の通りです。
1. ブログの情報をGETするツールで、元のブログのデータをすべてパソコンにダウンロードする。
2. 元のブログのデータのログをエクスポートする。
3. ブログに使用した画像をすべてダウンロードする。
4. それを新しいレンタルサーバにUP。
5. 元のブログのデータの画像のリンク先を修正。
6. そのデータを新しいブログ(FC2)にインポートする。

とまぁ、こんな具合!

以外に簡単?
いえいえ、そうでもありませぬ。

その手順についてはまた次回^^
出し惜しみするな~~って言わないでくださいましね(;^_^A アセアセ

 JUGEM→FC2へ お引越し① 

2007/05/03 引越し(JUGEM→FC2) | トラックバック(0) | コメント(0)

これ以降ロリポブログではなく、JUGEMと表記いたします。

ブログが決まったら、次はデータの移行です。

まず引越し前のモモの日記ですが、総エントリー数が、234!
そして使用した画像の総数は、約1,000枚!
まさかこれをコピペで引越しするとはお思いじゃないでしょうね^^
そんなことはとてもできませぬ。

とにかく楽に出来る方法はないかと探すこと1週間(*^_^*)

最初に検索したキーワードは・・・「JUGEMから FC2へ ブログ 移行」
いくつか引っかかってきましたが、それによると
1. [JUGEMの設定]>[エクスポート]で、 XML形式でエクスポート
2. Seesaa ブログのアカウントを作成し、[設定]>[JUGEMインポート]
3. Seesaaで[設定]>[MTインポート]>EUC-JPにチェックして[エクスポート]
  (これでFC2でインポート可能なMT形式になる)
4. FC2ブログにアカウントを作成し、[ツール]>[ログのインポート]

つまり、独自の形式を持つJUGEMのデータ(XML形式)を一度Seesaaに読み込ませる。
次に、SeesaaからMT(Movable Type)の形式でデータを取り出す。
それをFC2ブログに読み込ませるという訳です。
(FC2ブログは、FC2ブログ形式かMT形式ログしか読み込めません。)

早速Seesaaブログにアカウントを作成して実行しました。
が、が、なぜか文字化け(/_;)
3回ほどやりなおしてみたものの、結果は同じでした。
きっとどこかでやり方が違っていたのでしょうね。

あきらめのいい私、もうこの方法はダメということでまた検索開始です^^
あちこちでいろいろと試している方がいて、それぞれフリーのツールを使って
JUGEM形式からMT形式に変換している模様。
ところが・・・
そこから張られたリンクは、どれもNOT FOUND・・・(/_;)
う~~~ん、道は閉ざされたか・・・

いやいや、見つけました。

とここで参照先をご紹介したいところですが・・・
このブログに記録を残そうと思ったにも関わらず、
そのときにブックマークをつけておかなかったmomochi
改めて探してみましたが、どうしても見つかりませぬ。

とりあえず、方法だけは記憶しておりますので、それをUPしたいと思います(^^ゞ
長くなるので、それは次の記事で!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。