スポンサーサイト 

--/--/-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 エキサイト→FC2へ お引越し 

2007/05/07 引越し(EXCITE→FC2) | トラックバック(0) | コメント(0)

以前のモモのサイトでは、モモの伊豆NAVIというページを
エキサイトブログに作成していました。

一度使ってみたかったこと、安定していると評判が高いという理由からでしたが、
使い勝手は今ひとつ・・・(/_;)
制約が非常に多いんですよね。
確かに操作はシンプルで、特に自分仕様に変更さえしなければ
とてもいいブログだとは思いますが、30MGしかない容量や
HTMLのヘッダーが変更できない、javascriptが使えないなど・・・

随分前からブログの引越しを考えていましたが、
エキサイトブログには、インポートやエクスポートの機能がありません。
仕方なくそのまま使っていた次第。

ところが、今回の引越しであちこち探し回っているときに、
見つけちゃいました、すごいサイトを^^

エキサイトブログからFC2ブログへの引っ越し

画像の移転はできないので、元のエキサイトブログは消さずにそのまま!
と説明にありますが、JUGEM→FC2へお引越し④でご紹介したGetHTMLを使えば、画像を自分のPCに一括ダウンロードできますので、JUGEM→FC2のときと同じく、自分のレンタルサーバがある場合は、そちらに転送すればいいわけです。

ということで、早速お引越し開始~~!

手順は非常に簡単です。
まずは、FC2ブログに登録します。
そして、エキサイトブログからFC2ブログへの引っ越しへGO!
あとは、こちらの注意事項を読んで、そのとおりにやるだけです。

なんということでしょう(*^_^*)
変換してくれるだけでなく、ブログも自動的にできてしまうなんて。

本当に素晴らしい! 感謝、感謝です。

ただ画像の部分は、自分で直す必要があります。

私の場合は、次の手順で行いました。

1. FC2ブログの管理者ページの
  「ツール」→「データのバックアップ」をクリックします。
2. 「全て」を選択、ダウンロードボタンをクリックします。
3. fc2blog_(ブログID)_all.txtとうファイルが作成されますので、
  それをテキストエディタで開きます。
4. 元の画像の場所を確認します。
  私の場合は、
  [img src="http://blog103.fc2.com/ブログID/file/icon.gif" ・・・]
  この赤の部分を書き換えます!
5. (テキストエディタがMKeditorの場合)
  メニューバーの「検索」→「置換」のダイアログボックスを開きます。
6. 検索文字列に上の赤の部分を入力します。
 (私の場合は、http://blog103.fc2.com/ブログID/file/)
7. 置換文字列に新しい画像の場所を入力します。
  (新しいURL/UPした画像のフォルダ名/)
  例えば、 http://www.aaa.co.jp/blogimg/
8. すべて置換をクリックします。
9. 出来上がったファイルを、FC2にインポートします。

これで完成!

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。