 

--/--/-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


 IE6とIE7を共存させる 

2009/03/10 問題解決ヒント | トラックバック(0) | コメント(0)

まったくもって迷惑な話ですが、ブラウザによってデザインが崩れてしまうこと。

とりあえず他のブラウザもPCに入れて確認するのがベストです。

IE以外のものは、単純にダウンロードすればOK!

IEの場合は、ちと面倒。
すでにIE7にバージョンアップしてしまうと、IE6をダウンロードすることはできません。
仕方なくスタンドアロンのIE6をXPには入れていたのですが・・・

便利なツールを発見しました。
もう既にあちこちで紹介されていますけれど^^

仏Core Services社製のフリーウェブブラウザIETester
ietester.jpg
WEBサイトは英語ですが、日本語対応ソフトです。

WindowsXP(SP2~)、Vista対応。

 XPとVistaのフォント(1) 

2009/03/01 問題解決ヒント | トラックバック(0) | コメント(0)

買ってからずっと埃をかぶっていたVistaのマシンを使って、
別のブログのデザインを変更してみました。
FC2の共有テンプレートを拝借、そのスタイルシートをちょこちょこいじったりして。

で、めでたく完成☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

よかったよかったと、XPのマシンのほうで見てみたところ、(≡д≡) ガーン

まったく見え方が違うんですよ(ノ゜⊿゜)ノ唖然!!

Windows Vistaの画面ショット ↓
vista.jpg


Windows XPの画面ショット ↓
xp.jpg

調べてみたところ、スタイルシートで指定したフォントに問題がありました。

上のVistaのはっきりくっきりとしたフォントは、メイリオという新しいフォントです。

メイリオはその名の通り明瞭(メイリオ)であると評判のフォントですが、
横に長いフォントのためこれまでのデザインが崩れてしまうという問題があるのだとか
そして下の画面ショットで使われているフォントは、MS P ゴシック。

そういえば、最近Vistaでサイトを見ていると、
文字の上にリンクの下線が、打ち消し線のようになっていることがあります。

これもすべて、フォントの問題でしょうか。

いずれにしても、どちらに合わせるのがいいのか。

悩むところです。

 [CSS]IE6とIE7でスタイルシートを分けるテクニック 

2008/07/25 問題解決ヒント | トラックバック(0) | コメント(0)

以前からずっと解決しない問題点が、ブラウザによる表示の違い・・・
firefox用の解決法は、こちらにメモしておきましたが、
IE6とIE7についてはそのままになっていました。

そして素晴らしい記事を発見♪
嶋 敦氏の「[CSS]IE6とIE7でスタイルシートを分けるテクニック」

早速試してみましたが、きちんと見えるようです。
本当に感謝、感謝ですね^^


 かわいいテンプレート 

2007/10/06 テンプレート | トラックバック(0) | コメント(0)

かわいいテンプレートのあるサイトを見つけました。
CSSなどの知識がなくても、ダウンロードですぐにかわいいサイトのできあがり!?
とはいかないかも知れませんが、まずはチャレンジですね^^

Web Essence

テンプレートには、ブログタイプのSET TEMPLATEと
通常タイプのHTML TEMPLATEの2つがあります。
どちらもすっきりしたデザインで私は好きですね。
(って使ってませんけど・・・^^)
こちらのサイトには、フリー素材のコーナーもあり、
なかなかかわいいお洒落なものが揃っています!


 スタイルシート入門 

2007/08/24 CSS解説 | トラックバック(0) | コメント(0)

ブログやサイトの作成に不可欠となったスタイルシートですが、
上手くいかないこともしばしば。

そんなとき役にたつのがこちらのサイト!

Tagland
 HTMLのタグとStyleSheet(CSS)の解説がありますが、
 それぞれ機能別・属性別に分類されていて、とても見やすいです。 
 さらにサンプルもそれぞれについているので、
 初心者でも分かりやすいのでは。
  
とほほのスタイルシート入門
 [基礎知識] [対応状況一覧] [サンプル] [フィルタサンプル] [ABC順]
 などの項目があります。
 ここを見れば、スタイルシートのすべてが分かるといってもいいくらい!
 管理人の杜甫々さんは、もうHP作成分野ではかなりの有名人で、
 私ももともとのサイト・とほほのWWW入門は、
 サイト作成時に随分お世話になりました。
 こちらもブックマークしておくことをおススメします!

CSS.Design Sample
 段組の解説、カスタマイズ方法とデザイン変更、上級者向けの講座など。
 HTMLについての解説もあります。


 HTMLの解説ならここで! 

2007/07/05 全般 | トラックバック(0) | コメント(0)

ホームページを作成する際に役立つサイトをまとめておきます。

webworld
 スタイルシートを使ったホームページ作成の解説サイト。
 ホームページ入門や、スタイルシート設定についての項目別の解説
 ホームページレイアウトのサンプルなどがあります。

とほほのWWW入門
 超有名なサイトです。
 ホームページ作成に関するすべてのことがここでわかります!

Tagland
 HTMLのタグの機能別・属性別の解説の他、
 フォントやスクロールバーのに関するテクニック、
 色の基礎知識などもあります。

CSS.Design Sample
 たったこれだけタグ講座というように、よく使う機能のみ選んであるのが便利かも^^
 スタイルシートの解説も役立ちます。


 スタイルシートの問題点 

2007/06/07 スタイルシート | トラックバック(0) | コメント(0)

ブラウザによる表示の違いで困っています。

我が家のPCは、IE7を使っていますが、そこでの表示と他のブラウザで全く違って見えること。
違うというより、段組などほとんど崩れてしまい、文字が重なって読めない箇所も(/_;)

ネットで調べてみると、IEのほうの問題のようで・・・ふぅ

問題解決のためのTIPSをメモしておきます。

タグインデックスWeb質問掲示板から

Internet Explorer (Windows) CSSバグリスト
http://cssbug.at.infoseek.co.jp/detail/winie/b001.html
Mozillaには複数のレンダリングモードがあります - Web標準普及プロジェクト
http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips0014.html
Google検索: IE 後方互換
http://www.google.co.jp/search?ie=utf-8&lr=lang_ja&q=IE+%e5%be%8c%e6%96%b9%e4%ba%92%e6%8f%9b

以下のコードを挿入することにより、表示が統一されることを確認しました。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC '-//W3C//DTD HTML 4.01//EN' 'http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd'>
<>の部分は半角に打ち直してくださいね!



firefox用に作ってあれば、これで解決!
でもIE用に作ってしまった場合は、全部作り直すしかないのでしょうか。
